2008年6月1日日曜日

マタニティクラス

ちょっと更新が遅れましたが、
5月17日(土)に旦那も参加するマタニティクラスという、
妊娠、出産に関するお勉強会のようなものがあり、
近所のかかっている病院へ行きました。

参加者は僕らを合わせて6組。
奥さまが一人で参加しているところが3組と、
旦那も一緒に来ているところが3組。
半々の割りあい。少ないような。。
まぁ、でも土日お休みの仕事をしている人ばかりではないので、しょうがないと思う。

あと、旦那も一緒に来ているところで、
一組は僕らと同じ位の20代~30代くらいと、
もう1カップルは、40代~50代に見えた。
奥さんは40代かもしれないけど、
旦那さんはだいぶ貫禄があり、50代くらい。

年代などさまざまで始まり、
いろいろ自己紹介を聞いてびっくりした。
神奈川から来ている方や、東京でもだいぶ遠いところ来ている方もいて、、、里帰り出産という風には見えなかった。
やっぱり、この病院が気に入ってきてるんだろう。

マタニティクラスの内容は、
妊娠しているときの赤ちゃんの体勢や、
流産などについてのお勉強。
あと、最後に実際のこの病院での出産のビデオを見せられた。
出産時に出てきた胎盤なども写っており、
結構リアルなビデオ。

でも、そのビデオを見てて思ったんだけど、
最近、立会い出産がはやっているとか言うけど、
男は無力だなぁと。。
傍から見ると、何の役にも立ってない。。
若干奥さんの励みになっているかもしれないけど、
実際は奥さんの頑張りがほとんどのように見えた。

うちは里帰り出産をすることになって、
立ち会うことができないけど、
ほかの方法で何か助けられることがあれば、
助けてあげたいなぁと思った。

0 件のコメント: